FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
2月のレッスンのご案内
お正月休みも終わり、また日常が戻ってきましたね。
みなさん、ゆっくりお過ごしになりましたか?
私も気持ちに余裕が出来ました~。
さて、来月はバレンタインですね。今月は公民館でも、チョコレートのレッスンを開催します。
ご参加のみなさま、お会いできるのを楽しみにしております。
お教室でも、チョコレートメニューをご用意しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月のレッスンのご案内です。

基礎クラス
バトンフロマージュ&ヘーゼルナッツのブラウニー
こちらは、シュクレ生地にエダムチーズをのせ、細長くカットして焼き上げるお菓子です。
今回のシュクレ生地はグラニュー糖を使用しますので、今までのタルト生地とは食感がやや異なります。
生地には、ゲランドのお塩を利かせ、表面にはたっぷりとチーズをふりかけ、こんがりと香ばしく、
甘さの中に、チーズの塩気がアクセントになっていて、つい手がのびて、食べ過ぎてしまいそうなお味ですよ。
DSC_1346.jpg
DSC_2248.jpgDSC_2252.jpg
こちらはヘーゼルナッツのブラウニー。
こちらのブラウニーは、バターを泡立てた中に卵やチョコレート、粉を入れて混ぜ合わせるタイプですので、
溶かしバターを使用するブラウニーよりは、軽い食感のパウンドケーキに近い作り方です。
ヘーゼルナッツをたっぷりと加えて焼き上げますので、ビターチョコと香ばしいナッツがとっても良く合うシンプルなお菓子で、作り方もとっても簡単です。

お持ち帰り・・・バトンフロマージュ15㎝角セルクル使用で20本程度。ブラウニー5.5cmセルクル5個

日程
2月  1日(水) 10:00~お子さん連れのレッスンになります
    3日(金) 10:00~
    5日(日) 10:00~残1名様
         

レッスン料金  4500円

中級クラス
アマンドショコラ&生チョコ
DSC_0970.jpgDSC_0974.jpg

生チョコは(フォユティーヌとプラリネを加えたガナッシュの層と、ビターチョコの2層でお作り頂きます。
そしてもう一品は、アマンドショコラ。アーモンドのキャラメリゼの周りに、チョコレートを何層にも重ねて丁寧にコーティングします。
こちらのコーティングのチョコはテンパリングという作業が入ります。
バレンタインのプレゼントにいかがでしょうか。

仕上がりサイズ・・・生チョコ15㎝角セルクル使用。アマンドショコラ約120g程度

日程
2月  10日(金) 10:00~ 残1名様
    11日(土)   10:00~
    12日(日) 13:30~追加しました。    14日(火)  10:00~基礎メニューの方とご一緒になります
            

レッスン料金 4500円

        
上級クラス
ミルクチョコとレモンのムース

DSC_1091.jpg

チョコレートとレモンの組み合わせでのご紹介です.
今回はレモンはムースではなく、レモン果汁で作るパティシエールのようなクリームで、じっくりと熱を加えとろみをつけていきます。
濃厚でなおかつ酸味の効いたレモンクリームと合わせるのは、軽いミルクチョコのシャンティーです。
ムースではなく、チョコレートと生クリームを合わせるだけのクリームですが、意外と分離しやすく手早さが要求されます!!
さらに今回の生地は、へーゼルナッツのヌガー(ヌガーといってもフォンダンを使いますが、簡単にキャラメリゼしたものとそのキャラメル部分を使用します)を砕いたものを加え、ざっくりと歯ごたえのある食感をプラス。
そして、その生地の上にはへーゼルナッツのプラリネペーストとコーンフレークのようなさくさくとしたフォイユティーヌを合わせたガナッシュを層に加えていきます。
4層で仕上げるケーキは、食べたときのバランスも良く、見た目にも美しい仕上がりです。
今回はグラサージュは全体にかけず、さらさら~っと流していただくので、そんなに気負わずに出来ますよ♪

仕上がりサイズ・・・24cmとよ型

日程 
2月  19日(日)  10:00~
    21日(火)  10:00~
    23日(木) 10:00〜
        
    
レッスン料金 5000円

リクエストレッスン
メープルパウンド
画像は少々おまちください・・・
15㎝角セルクル使用
3600円

2月22日(水) 10:00~残2名様
  28日(火) 10:00~

基礎メニューレベルの焼き菓子のご案内です。
メープルシュガーを使ったパウンドケーキに、ラムレーズンを忍ばせて、香り豊かに焼き上げます。
上面にはメープルシュガーを使ったクランブルをのせて、さくさくに焼き上げ、焼き上がり後にラム酒をたっぷりとしみこませます。
キューブにカットしてラッピングすれば、おすそわけにも喜ばれそう♪
冷凍もできますよ。


入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
当教室は女性限定とさせて頂いております。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pb2008.blog32.fc2.com/tb.php/523-67b26fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック