笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
9月のレッスンメニュー
こんにちは!!
お盆休みいかがお過ごしですか??
お仕事真っ最中の方もいらっしゃいますね。
レッスンは3連休❤
昨夜は茂木の花火を観に行ってきました。自由席でしたので、広ーいアスファルトにレジャーシートをしいて、夜空を見上げての鑑賞。
それぞれタイトルがあって、芸術的な花火。とーってもキレイ☆BGMも花火に合わせて流れて、花火のショーを見ている感じでした。

さて、いよいよ9月。お菓子がよりおいしい季節になってきますね。
レッスンメニューをご案内させていただきます。

基礎クラス
パウンドケーキ2種

スリムパウンド型を使った、マーブルパウンドのご紹介です。
一つはココアのマーブルパウンド。こちらにはオレンジピールを合わせます。
もう一つは抹茶のマーブルパウンド。ぬれ甘納豆を合わせます。
基本生地にはコーンスターチや生クリームを少し加えて、重くなりすぎない軽めのパウンドケーキにしました。
1本そのままプレゼントしたら喜ばれそう!
材料もシンプルですので、思い立ったらすぐ作れる定番のケーキです。

DSC_0588.jpg
DSC_0580 (3)
ココアパウンドは、スリムではないパウンド型を使用して焼いてみました。
スリムパウンド型2本

日程
9月  8日(木) 10:00~
    11日(日) 10:00~
    13日(火) 10:00~残1名様
    25日(日) 10:00~追加しました。
    5日(月) 10:00~追加しました。
  



レッスン料金  4000円

中級クラス
Mousse glacee au glandmarnier
 
「グランマニエのムースグラッセとチュイルショコラのミルフィーユ仕立て」というちょっと長い名前になってしまいました。
見た目がレストランのデザートのような仕上がりです☆
パータボンブにイタリアンメレンゲ、生クリームをふんわり合わせ、
グランマニエで香りづけをしてパウンド型に流し、冷凍庫で冷やし固める冷たいデザート。
ムースの中には、アーモンドのキャラメリゼをた~っぷりと加え、ほろ苦さとカリカリとした食感をプラス。
デザート仕立てですので、アングレーズソースとアーモンドとココアのチュイルもお作り頂きます。
ご自宅でも、お皿にアングレーズソースをしき、ミルフィーユのように重ねれば、
素敵なデザートが完成しますよ
冷凍保存です。

DSC_0171.jpg
 パウンド型1台分+チュイル10枚程度(スフレグラッセ&アングレーズソースの容器はこちらで用意いたします)

日程
9月  15日(木)   10:00~
    16日(金)  10:00~
    18日(日) 10:00〜
        

レッスン料金 4200円

        
上級クラス
タルトオショコラ・エ・ココパッション

DSC_0591 (3)
DSC_0604 (2)

タルトですが、重くなりすぎないよう、軽いムースと合わせました。
シュクレ生地をしっかりと焼きこみ、ビスキュイをのせたら、ココナッツ風味のガナッシュを流します。
その上に、甘みを抑えたココナッツとパッションフルーツの軽いムースを作り、タルトの上にのせて仕上げていきます。

15cm丸セルクル&18cmのタルト型使用

日程 
9月  23日(金)  10:00~残1名様
    25日(日)  10:00~基礎メニューに変更になりました
    27日(火) 10:00〜残1名様
    29日(木) 10:00~追加しました。残1名様
  
  
    
レッスン料金 4500円



入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pb2008.blog32.fc2.com/tb.php/506-90849636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック