FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
早々とサントノーレ
7月のメニューを先取りで、レッスン開催していました。
一部だけですが、工程のお写真を撮らせて頂いたので、ご紹介したいと思います。
DSC_1108 (2)
ブリゼ生地にはリング状に絞って焼き上げたシュー。
マンゴーとパッションのカスタードを絞り、グランマニエで香りづけしたオレンジをしのばせます。
DSC_1109.jpgDSC_1110.jpg
仕上げのクリームもマンゴーとパッションのシャンティです。工作されてきた仕切りもぴったりでしたね☆
プティシューも、クリームもかなり余ります!!完成型があと2~3個分は出来るかも・・お時間があれば仕上げて頂き、残りはお家でちょっとずつお楽しみください。冷凍も出来ますよ♪
そして、フリュティエ。間にたーくさんのフルーツが入ったチーズのババロアのレッスン、そして初めてご参加下さったNさん。メロンロールケーキがとってもキレイ☆他のお教室のつながりもあったりで、おしゃべりも楽しかったです♪なんだか元気のパワーをもらっちゃいました!!
DSC_1126.jpgDSC_1106.jpg

こちらは、8月の基礎メニュー、マンゴーとピンクグレープフルーツのムースです。見た目華やかですが、とっても簡単ですので、基礎メニューです!!
DSC_1130.jpg
本日8月メニューの先取りレッスンで仕上げて頂いたお写真です♪セルクルはついたままですが・・・デコレーションの飾り方がとっても素敵でした☆
DSC_1150.jpg
パイナップルケーキ
お教室では、ココナッツとキャラメルのムースのレッスンが始まりました。
DSC_1077.jpgDSC_1076.jpg
色合いも爽やか。夏を感じるお味です。
こちらはマンゴーとシャンパンムース。お一人は初めてのご参加でしたが、とっても綺麗に仕上げて頂きました。
Uさんは、細かい作業がとってもお上手。さすがです☆
DSC_1086 (2)DSC_1090.jpg
7月のレッスンメニュー、パイナップルケーキとサントノーレジョンヌの写真をupしましたので、ご確認お願いします♪
今月のレッスン風景
マフィンですが、4個分にするとかなりのボリューム。
DSC_1066 (2)
左から、生地量が90g・60g・20gです。
レッスンでは一応90gだと4つ作れますよ。とお伝えしていましたが、みなさん、数がたくさんあった方が良いようで・・
そうなると60gが5つ、20gが4つ出来上がります♪
プテサイズも可愛いですよね❤
もちろん、ボリューミーなマフィンが作りたい方は4個お作りいただきます。
そして、お豆ときなこのマフィンですが、生地もきなこですと味がぼやけるので、抹茶生地にきなことゴマのクランブルをのせる事にしました。
もし、生地もきなこが良い方は、レッスン時に計量しますのでその時にお知らせいただければ大丈夫です。
DSC_1045 (2)DSC_1030.jpgDSC_1033.jpg
DSC_1037 (2)
この日のおやつは、ロールケーキ・ココキャラメル・ヘーゼルナッツサブレ・ラズベリーのマドレーヌでした。
DSC_1041 (2)DSC_1042 (3)
そして、リクエストレッスンの’華やかなケーキ’も、このような仕上がりバージョンも素敵です❤
DSC_1026.jpg
爽やかなジャスミンティーのゼリーをのせた杏仁豆腐がこの季節にピッタリ☆
杏露酒とレモンのシロップは召し上がる前にかけてお召し上がりくださいね。
甘めのゼリーと酸っぱめのレモンシロップがとっても良く合いますよ。
7月のレッスンメニュー
昨日は半年ぶり?にいらして下さった生徒さんとの、プライベートレッスンでした。
たまたまお一人になってしまったのですが・・
おしゃべりばかりでしたが、いつの間にやら10層もの’桜と抹茶のオペラ’が完成!
シュトロイゼルの香ばしい香りに、このザクザク感美味しそう!って、喜んでもらえて良かったぁ♪
かなりずっしりと重みのあるケーキですが、食べると意外とそうでもないのが危険な所です。
DSC_1010 (2)

5月は他にレアチーズケーキのレッスンも人気でした。
とっても簡単、材料もお手軽、ザクザクのシュトロイゼルも使っているし、で好評でしたよ♪
ご自宅でも是非作ってみて下さいね。

さて、7月のレッスンメニューのご案内です。


基礎クラス
パイナップルケーキ&グレープフルーツゼリー

去年、台湾へご旅行へ行かれた生徒さんからのお土産、パイナップルケーキを他の生徒さんたちと美味しく頂いていたときの事、
このケーキ、リクエストレッスンでお願いしたいです〜来年の夏あたりにどうですか??と・・・
私もパイナップルケーキって大好き。でも、なかなか買う機会もないので、やっぱり作れたら良いかなって、考えてみました。
本場よりも甘さは控え目、パイナップルコンフィにはドライマンゴーも入れて試作中です。
生地はちょっと塩気とチーズの風味があるので、粉チーズやミルクパウダーも加えて香り良く焼き上げました。
もう一品はとっても簡単ですが、夏のデザートにパパッと作れるアガーを使った、グレープフルーツゼリーとの組み合わせにしてみました。
DSC_1116 (2)DSC_1073.jpgDSC_1166 (2)

台湾のパイナップルケーキは大抵四角かと思いますが、丸セルクルで作ってみました。レッスンでは8個仕上がります。
パイナップルケーキ8個&グレープフルーツゼリー4個。

日程
 7月 24日(金) 10:00〜
    25日(土) 10:00〜
    26日(日) 10:00~
   27日(月) 10:00〜残1名様


料金  4000円

中級クラス
パッションフルーツとバナナのシブースト

パッションフルーツとバナナのシブーストのご紹介です。
土台はブリゼ生地。甘くない練りパイ生地をしっかりと焼き込み、バナナのキャラメリゼを敷き詰めます。
アパレイユには、水切りヨーグルトを使ったプディング液を流し、焼き上げます。
シブーストにはパッションフルーツのピュレをベースにしたパティシエールを炊き、イタリアンメレンゲと合わせていきます。しっかりと冷やし固めたら、表面はバーナーでキャラメリゼ。
初夏にぴったりの酸味の効いたシブーストにほろ苦いバナナのキャラメリゼの組み合わせです。
DSC_0167 (2)
DSC_0176 (2)
18cmタルト型

日程
 7月   9日(木)  10:00~←サントノーレに変更になりました。残1名様 
     10日(金)  10:00~
     12日(日)  10:00~   
     13日(月)  10:00〜

レッスン料金 4500円
 
上級クラス
サントノーレジョヌ
本来はカラメルを塗ったプティシューを、リング上に焼いたシューの上に張り付け、土台にはブリゼ生地などを敷き、クリームを絞って組み立てる伝統的なフランス菓子です。
最近では、ローズやピスタチオの組み合わせ、などもあるようですが、今回レッスンでは、黄色のサントノーレをご紹介させて頂きます♪ちなみに’ジョヌ’とは黄色という意味で、黄色いフルーツ、マンゴーやパッションフルーツピュレを使ったカスタードを炊き、オレンジの果肉を忍ばせて仕上げます。
夏むきのシュー菓子、いかがですか・・・
DSC_1103.jpg
4個仕上がります。プティシューは少し多めなので10個位多めに出来上がります。

日程
 7月 3日(金)  10:00~ 
     4日(土)  10:00~
     5日(日)  10:00~   
     8日(水)  10:00〜←パイナップルケーキに変更になりました。残2名様

レッスン料金 4500円
 



入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
生徒さんの作品
ここ最近撮りため込んでしまったレッスンでのお写真の数々・・・
DSC_0944.jpgDSC_0946.jpg
DSC_0945 (2)
親子レッスンのあとのランチ☆
3組の親子+息子くん、10名での手巻き寿司パーティー♪
お料理教室で教わった人参味噌での雲丹軍艦風は、ママさんに好評でした。人数が集まると具材もたくさん揃えられて楽しい!
また是非~
親子レッスンへご興味のある方はお問い合わせくださいね。
DSC_0973 (2)
お上品な仕上がりです☆
DSC_0976 (3)
全粒ビスケットとNYチーズケーキは娘さんのバースデーケーキに❤
DSC_0977 (2)
いつも4名でご参加の賑やかなクラスです。
DSC_0980 (2)
華やかなケーキをお願いします!とのリクエストでこちら。
くるくる巻いたチョコの飾りや、色合いなど、今の気持ちを表しているかのよう・・・??
喜んでもらえたようでホッとしました。
DSC_0981.jpg
今回は簡単すぎた?いつも上級メニューをご受講の生徒さん。さすがにいつもセンス良いです。この日はインドネシア人の方お二人とのレッスン、ご一緒してくれてありがとうごさいました。色んなお話聞けましたね~☆
DSC_0984 (2)
最近は何層にも重ねるケーキにはまっている生徒さん。組み立てが楽しい!って。ですよね♪今頃イタリアへご旅行中かしら・・・旅話、まってます。
DSC_0991 (3)
この日はレッスンのあと、笠間のお蕎麦屋さん’和味’さんへランチへ出かけました。周りは畑や田んぼばかりの道を進むと、たどり着きます。マクロビの材料や本なども置いてあり、メニューにも玄米酵素ご飯のセットや、甘酒のドリンク、乳製品・動物性脂肪を使わないお菓子などがあり、どれも興味のあるものばかりでした。もちろんお蕎麦も美味しい。
DSC_1000.jpg
娘さんのバースデーケーキ第2弾!!
DSC_1003 (2)DSC_1007.jpgDSC_1005 (2)
メロンロール。しっとりふんわり焼き上がりました♪メロンは生徒さんから教えてもらった’岩崎農園’さんのもの。香り豊かで、果肉がしっかりしていてもとっても甘い。食べ頃とレッスンで使用する日との調整が難しいですが、ちょっと早めの方が、水っぽくならずロールケーキには向いてるかな。
遅くなりましたが、6月の基礎メニュー、マフィン&杏仁豆腐の写真をupしましたので、ご確認お願いします♪