FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
8月のレッスンメニュー
みなさま、こんにちは♪
あっという間に7月。
毎月毎月なんだか追われるように過ぎて行く日々です・・・💦
とはいえ、生徒さんからの’美味しい’の声で楽しく充実したレッスンをさせて頂いています。
本当に感謝です💓

さて、8月ともなれば夏真っ盛りですよね・・
今年の夏はみなさまどのようにお過ごし予定ですか?
お教室では、基礎・上級メニューのみ開催しようと思います。
また新メニュー、コーヒームースとコーヒーゼリーの組み合わせのカップデザートのレッスンの開催も予定しています。
まだ試作段階ですが、イメージだけは湧いて来ました♪
その他にもう一品新作メニューが登場予定。大げさですね・・・(笑)
8月にお誕生日の生徒さんが、作ってみたいケーキのアイディアを下さり、考えながらオリジナルケーキを作っています。もう今年で4回目になりますかね。
そして今年は、ざっくりとですがブルーベリーを使ったさっぱりとしたムース。というお題を頂いたので、
これから煮詰めて考えて行く予定です。
もしご興味のある方がいらしたら、日程など上記とは別の日で設けますので、お問い合わせくださいね。

さて8月のご案内です。

基礎クラス
しょうがのブランマンジェとチョコレートのヴェリーヌ
ショウガの香りをつけたブランマンジェにマンゴーのジュレ、ショコラのムースをカップに層に流し、表面はシュトロイゼルとフルーツを飾り、夏向きのデザートに仕上げます。
ムースばかりですと飽きてしまうので、表面のシュトロイゼルや間のジュレで食感を加えました。
女子はしょうが好きな方、多いのでは!!
ぜひ、夏らしいお菓子をご一緒に楽しみませんか・・・

DSC_0119 (2)
 6個分

日程
 8月 6日(水) 10:00~←お子さん連れのレッスンになります
    8日(金) 10:00~
    10日(日) 10:00~残1名様
     

料金 4000円

上級クラス
Mon favori
8月の上級メニューは、私のお気に入り。という名前をつけたケーキのご紹介です。
ヘーゼルナッツのマカロン生地にはナッツも加えてザクザクとした歯ごたえを加えます。
その上には、チョコとプラリネのフォユティーヌの層を加え、ジャンドゥージャのムースとマンゴーとパッションフルーツのムースの2種類を重ね、ナパージュをかけて仕上げます。
パッションフルーツの酸味、ジャンドゥージャのコク、ヘーゼルナッツの食感。いろいろなお味が楽しめるアントルメに仕上がりました。
DSC_0828 (2)
飾りは当日ご用意出来るものになります。ご了承お願い致します。
15cm角セルクル

日程
 8月 25日(月) 10:00~
    26日(火) 10:00~←ブルーベリーのシャルロットに変更になりました。
    31日(日) 10:00~

レッスン料金 5000円

追加レッスン
キャロットケーキ
  8月 4日(月) 10:00~残1名様 

シューパリジェンヌ
  8月 11日(月) 10:00~ 満席になりました

入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
7月の中級メニュー
大変遅くなりまして申し訳ありません!
ブッセの写真をupしましたので、ご確認お願いします。
表面はサクッと、生地はふわふわと軽いだけではなく、弾力のある生地に仕上がっています。
ヘーゼルナッツプードルの入ったちょっと変わったブッセ生地には、やはりコーヒークリームやプラリネクリームの相性はぴったりです。
また、今回おやつにお出しした際、エダムチーズの入った塩チーズクリームがとっても人気でした。
7/24(木)10:00~に、日程を設けましたので、ご都合が合う方是非ご連絡お待ちしておりますね♪
7月のレッスンメニューのご案内
みなさま、こんにちは♪
メニューと日程が決まりましたので、お知らせさせていただきます。
みなさまからのお申込み、お待ちしております❤

基礎クラス
キャロットケーキ
基礎クラスは野菜スウィーツです。
キャロットケーキとは言っても、パリ・ベルエコンセイユのルセットでスタイリッシュに仕上げていただきます。
模様には、パータシガレットという生地をココアでお作りいただきます
たっぷりの人参にシナモンとジンジャーをきかせ、自家製新生姜の甘煮、くるみやラムレーズンを混ぜ込みます。
バターもオイルも使用しませんのでとってもヘルシーですよ。
DSC_0079_20110319231844.jpg
23cmとよ型

日程
 7月  4日(金) 10:00~
    10日(木) 10:00~満席になりました
     13日(日) 13:00~満席になりました
    15日(火) 10:00~残一名様
 

中級クラス
Bouchée
プティサイズのブッセのご紹介です。ブッセとは 『一口の』という意味があります。
今回は小さめサイズでたくさんお作り頂こうかと思っています♪
こちらのメニュー、もう1年以上も前に生徒さんからリクエストがありましたのに、思うようなお味にならず試行錯誤していました。やっと自分の思うブッセに近づけたかと思いますので、今回やっとご紹介させて頂きたいと思います。
強力粉を使った生地には皮付きのヘーゼルナッツパウダーを加え、表面はサクッと、生地は軽やかで風味良く焼き上げます。フィーリングには定番のコーヒークリーム(これは必須!)、プラリネ、季節もので梅のコンフィチュール、そして塩気をきかせたチーズクリームの4種類をご用意しました。もしかしたら、もう一種類くらい増えるかも。
見た目は地味ですが、フィーリングはしっかりと個性のあるお味になっていますよ。たくさん焼いてクリーム詰めて・・の作業も楽しみましょう!
DSC_0292 (3)
DSC_0289 (3)
約4cm程度のブッセ5個×4種類=20個

日程
 7月  12日(土) 13:00~
     13日(日) 10:00~
     17日(木) 10:00~満席になりました
     18日(金) 10:00~
     25日(金) 10:00~←バラのデコレーションケーキに変更になりました
      24日(木) 10:00~追加しました
     
料金 4500円

上級クラス
Pêche légère
桃とクリームチーズのアントルメです。
旬を迎える桃をコンポートにして、そのピュレを使用してムースに仕立て、クリームチーズのババロアと2層に仕上げます。
上面には、コンポートの際に出来る白ワインのシロップで作るほんのりピンク色のキラキラジュレとコンポートを飾り、華やかなアントルメに仕上がりますよ。
旬のフルーツを使ったお菓子作りを楽しみませんか。
DSC_0913 (2)
DSC_0915 (2)
15cmの丸セルクル

日程
 7月 20日(日) 10:00~   
    22日(火) 10:00~ 残一名様
    23日(水) 10:00〜
   
レッスン料金 5000円


リクエストレッスン
ミートパイ
たまには甘くない軽食的なレッスンも新鮮かしら?と思い、日程をご案内させて頂きました。
フィユタージュラピッドで手軽な折りパイをお作り頂き、ガルニチュールはトマトベースのミートソースをチェダーチーズと一緒に包み込み、焼き上げます。トマトソースには、お豆やマッシュルーム、セロリなどお野菜もたくさん加えました♪焼いている間は、食欲そそるとっても良い香り☆
ワインにももちろん合いそうですよ・・・
DSC_1096 (3)
直径約10センチの半円サイズ 6個分
 
日程  
 7/1 (火) 10:00〜満席になりました



入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。