FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
3月の基礎メニュー
だいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません!!
3月の基礎メニュー、オレンジバターサンドのお写真をup致しました。
日程も増やしましたので、ご興味のある方いらっしゃいましたら、是非ご参加お待ちしております。
3月のレッスンメニュー
みなさま、こんにちは♪
今月は雪が良く降りましたね・・
でも春はもうすぐそこまで来ているようです
今月もまたご案内が遅くなってしまい、申し訳ありません!
3月は、過去からのメニューが2品になってしまいましたが、春らしくいちごを使ったメニューでのご紹介です。
最近は春と言えば苺より桜?のお菓子が多いですよね、と先日生徒さんとお話をしていたので、
思い立ってさくらのお菓子を考案中です。
来月に間に合うかしら・・
今月もポツポツと、単発で他のメニューも開催していますので、ご興味のある方は是非ご連絡お待ちしておりますね♪


基礎クラス
ヘーゼルナッツとシナモンのサブレ・オレンジバターサンド
!DSC_1208 (2)
生徒さまのリクエストにより作ってみました。
強力粉と薄力粉半々で作るザクッとした歯ごたえのサブレです。シナモンをたっぷり加えたスパイシーな香りと、ヘーゼルナッツの香ばしい香り・・・焼いている間はお部屋中よい香りに包まれますよ❤
DSC_1333 (2)DSC_1340.jpg
国産オレンジをまるごと煮て、柔らかくなったらお砂糖とはちみつを加えて煮詰め、オレンジのコンフィをつくりました。
さらにグランマニエをきかせて寝かせたものをバタークリームに加え、ココアのサブレ生地にサンドして頂きます。
自家製オレンジコンフィはこちらでご用意させて頂き、作り方をご説明いたします。


サブレ約20~25枚・バターサンド約12枚

日程
 3月 13日(木) 13:00~
    16日(日) 10:00~
    18日(火) 10:00~
    24日(月) 10:00~追加しました。残1名様
    29日(土) 13:00~追加しました残1名様
料金 4500円 

中級クラス
苺と抹茶のムース

DSC_0304.jpg
ジョコンド生地に自家製のいちごのコンフィチュールをサンドして、型の周りを彩ります。
間には抹茶のムースと爽やかな軽い口当たりのイチゴのムースで仕上げていきます。
苺の味を濃く出すために、たっぷりの苺をジュースにして煮詰めて使用しますよ☆
 
15cm丸型

日程
 3月 19日(水) 10:00~
    20日(木) 10:00~
    23日(日) 10:00~残1名様
     
                  
レッスン料金 4500円

上級メニュー
苺のシブーストタルト

DSC_1067.jpg
090323_144235.jpg
土台はパートシュクレ。フランジパーヌを詰めてしっかりと香ばしく焼きこみます。
その上に、いちごをピューレ状にしたものをベースにイタリアンメレンゲと合わせ、シブーストムースを作っていきます。
次に、シャンティとパティシエールを少量合わせたものと、いちごとプランボワーズのピュレで果肉をたっぷりとあえ、中にしのばせます。
表面はしっかりとキャラメリゼしてほろ苦さをプラス。
ムースとタルトの組み合わせは、お好きな方も多いはず

18cmタルト型

日程
 3月 25日(火) 10:00~   
    26日(水) 10:00~
    27日(木) 10:00〜
    30日(日) 10:00~    


レッスン料金 4500円

3/5(水) 10:00~ かぼちゃのタルト&キプフェル 
3/10(月) 10:00~ ティラミス


のレッスンを開催しております。どちらとも後2名様の空きがございます。
ご都合合う方いらっしゃいましたら、いかがでしょうか・・❤


入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
生徒さんの作品
撮りためていたお写真を少しづづご紹介☆

DSC_1261 (2)臨月でのご参加、水戸からお越しのSさん。だいぶお腹も下がってきていましたが、体調は良さそうでしたので安心しました❤いざとなったら、産婦人科近くなので乗せていきますね、ってレッスンスタートしましたが、お話もはずみ、楽しいうちに無事に仕上がりました。
また出産後、赤ちゃん連れて是非遊びにいらしてくださいね
DSC_1242 (2)水戸からお越しのMさん。もうお菓子作り上級者のベテランさんです。ご自宅でもお客様に手作りのケーキでおもてなしされているようで復習回数もかなりのもの。今回も綺麗に仕上げて頂きました☆
DSC_1244.jpg宇都宮からお越しの素敵なお姉さまMさん。オペラは好きなお菓子の一つ、ということで、数々のお教室でご習得されたようです。こちらでもおやつにお出ししたら、是非やりたいです、とおっしゃってくださいました。お好みに合いましたでしょうか・・シロップひたひたのチョイビターなオペラです☆
DSC_1254.jpgDSC_1256 (2)こちらは初めてご参加の水戸からお越しのTさん、&毎月3回は通って下さっているEさん。ミートパイのレッスン初日でしたが、お二人とも綺麗に仕上げて下さり、ホッとしました~。豆感たっぷりのヘルシーなミートソースは女性には人気を得ましたが、主人には肉感がないな・・・との感想でした。
後日Tさんからもとっても美味しかったとのメールを頂きまして、一安心。
3月も楽しみにお待ちしております☆
DSC_1226 (2)レッスンの合間にこのような感じでお茶をご用意しております。
この日は、ゆずの米粉シフォン、コンヴェルサシオン、春のオペラ、くずもちでした♪
DSC_1258.jpgこちらは、ママ友ちゃんの紹介で作らせてもらったバースデーケーキにお付けしたアイシングクッキーです。春らしく、大人っぽく仕上げてみました❤
生徒さんの作品
みなさま、こんにちは♪
久しぶりの大雪、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか・・
お教室では、レッスンお休みにしようかな・・と思っていましたが、日立の生徒さまYさん、Sさん。お二人とも雪深く積もる中ご参加くださいました。
時間を遅らせてのスタートでしたが、Yさんはご主人の運転で10:00に到着
なんだか手際が悪くてすみませんでした・・m(__)m
なお、雪の場合はキャンセルになりませんので、状況に応じて生徒さまと連絡を取り合いたいと思います。
ちなみに現在の笠間地区の道路状況、全く問題なくノーマルタイヤで普通に運転出来ておりますので、明日からのレッスンにお越しの生徒さま、ご安心を・・・

さて、お教室では2月はチョコレートのテンパリングのレッスンが秘かに開催しておりました。
ゆずピールのチョコレートがけ。オランジェットのゆずバージョンだからユジェットでしょうか・・(笑)
アマンドショコラに、グランマニエのトリュフ、そしてハートのショコラ❤

みなさん綺麗に仕上げて頂きました☆☆☆
DSC_1290.jpgこちらはEさん、テンパリング大成功☆つやつやの❤のショコラが完成。中にはコーヒーのガナッシュが入っています。
DSC_1154.jpg
DSC_1155 (2)アーモンドはキャラメリゼしてから、チョコレートを何度もコーティング。
DSC_1157.jpg手間暇かけて出来上がり☆ 一粒、一粒味わいたいですね。
DSC_1158.jpgOさん、ラデュレの容器でお持ち帰り。かわいぃ

毎年2月はチョコレートのテンパリングのレッスンを、ご希望の方に開催しております。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけくださいね!

公民館講座☆
今日は公民館のレッスンがありました♪
メニューはチョコレートとフランボワーズのタルトにチュイルショコラ❤
みなさんタルト作りは初めて!とおっしゃっていましたが、とっても手際が良くてびっくり。
お教室に来てくれた事のある生徒さまにも久しぶり~にお会いできたし、毎月通って下さっているYさま、Oさま。そしてママ友ちゃんや幼稚園のママさんも、下のお子さんを預かり保育を利用してのご参加で、感謝、感謝です
お一人だけ、今日に限ってまさかのお熱(T_T)
残念だったけど、元気になったらお家でお菓子作りをやりましょ♪
そして、携帯で撮ったお写真がこちら・・・
DSC_0176 (1)公民館講座
毎回材料のチェックや時間配分など、終了するまでドキドキですが、みなさんにも喜んで頂けたようでホッとしました。
これを機に、ご自宅でも手作りのおやつを作って頂けたら嬉しいです。
また来年度のレッスンも予定しておりますので、良かったらご参加くださいね☆
今日はお忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました‼