FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
生徒さんの作品
みなさま、こんにちは♪

日曜日は夏の様な暑さでしたね
私はといえば、レッスンがお休みでしたので、子供と百里基地の航空ショーに行って来ました!!
あまり知らない世界でしたが、子供に見せたいと思いいざ行ってみると私の方が大興奮。
迫力ある飛行にお友達とキャーキャー騒ぎながら、楽しい一日を過ごせました。

生徒さんでも意外とお好きな方がいらして、いろいろと情報を教えていただいたので、来年は他の基地にも行ってみたいな〜なんて思っちゃいました♪

さて、お教室では今月はアップルパイのレッスンやモンブラン、キャラメルショコラサレのレッスンがございました。
お越し頂いた生徒さま、お忙しい中ご参加ありがとうございました!!

DSC_0381 (2)DSC_0382 (3)
こちらは筑西からお越しのWさん、頑張って10個分のプティモンブランを仕上げられました!!
毎日お稽古でお忙しいようですね、お疲れ様でした。
来月は簡単なメニューにいたしましょうね

DSC_0380 (3)DSC_0383 (3)
そしてこちらは、宇都宮からお越しのMさん、小さいモンブランのビジュアルが可愛くて好きとのことでしたが、モンブランクリームの絞りはわりと力がいるので、大変そうでした・・・
お疲れ様でした
モンブランの大好きなご主人には気に入って頂けたでしょうか??
次回は、キャラメルショコラサレのレッスンでお待ちしておりますね♪
ご主人のカナダ土産のメープルバター、ごちそうさまでした
パンやクレープ、パンケーキなどに塗って家族みんなで美味しく頂いてます!!

DSC_0376 (3)DSC_0379 (2)
こちらは城里町からお越しのEさん、いちじくが大好きだそうで、時期が終わってしまう前にイチジクのタルトをお作り頂きました
今月はたくさんご参加頂き、ありがとうございます
クリスマスのメニューも早く決めなきゃですね

今月はあと3回も!!毎回お会いできるのを楽しみにお待ちしております
11月のレッスンメニュー
みなさま、こんにちは!!
やっと秋らしい気候になりましたね。
朝晩冷え込みますが、風邪などひかれていませんか?

お教室では、モンブランのレッスンが始まりました
ブログが滞っておりますが、夜な夜な、渋皮煮や栗剥き作業に励んでおります。

18cmのタルト型で作るボリューミーなモンブラン、ご好評を頂いておりますよ。
11/2、10:00~のレッスンに空きがございますので、ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしておりますね。

さて、来月のレッスンメニューのご案内です。

基礎クラス
Tartelette au caramel

キャラメルのお菓子も美味しく感じるこの季節。
アプリコットやレーズンなどのドライフルーツや4種類のナッツをゴロゴロっと加え、
キャラメルクリームで和え、タルトレット型で焼いたシュクレ生地に流します。
シンプルですが、キャラメルの苦みとドライフルーツの酸味、美味しさをぎゅっと閉じ込めたお菓子です。

DSC_0403 (2)DSC_0404.jpg

6cm タルトレット型  6個分

日程
 11月 12日(月) 10:00~
     20日(火) 13:00~
     25日(日) 10:00~残1名樣
            

料金 4000円→3500円

中級クラス
Tarte au crème fromage salé

中級メニューもタルトになってしまいますが、こちらは土台にシュクレ生地と、ヘーゼルナッツのピスキュイココアを重ねます。
レアチーズには塩気のあるパルメザンチーズを加え、ゼラチンは使用しませんのでまったりと濃厚なチーズクリームに仕上がります。
チーズの塩気が後を引く、ちょっぴり危険なケーキですが、赤ワインとも合いそうですよ!
ボジョレーとご一緒にいかがでしょうか??
仕上げには、ジャンドゥージャのソースをかけてお召し上がり下さい♪
DSC_0482.jpg
15cm角セルクル

日程
 11月  13日(火) 13:00~残1名様
      18日(日) 10:00~
                  
レッスン料金 4500円

上級メニュー
Mousse au chocolat et pistache

過去のメニューからのご紹介です。
コクのあるピスタチオのムースに苦味のあるチョコレートのムース。
間にはチョコレートのビスキュイにフランボワーズのジャムを塗り、酸味をアクセントに加えます。
チョコレートとピスタチオ、そしてフランボワーズの相性の良い3つを上品なお味に仕上げたケーキです。
グラサージュショコラでつやつやに見た目もシックに美しく仕上げましょう
DSC_1079.jpgDSC_1923.jpg

15cm丸セルクル

日程
 11月 30日(金) 10:00~
     4日(日) 10:00~
     6日(火) 13:00~
     8日(木) 14:00~

レッスン料金 4500円



入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
生徒さんの作品
引き続き、モンブランのレッスンがございました☆
下館からお越しのOさん、いつもご参加ありがとうございます!!

DSC_0364.jpg
シュクレ生地を型にはめ、ダマンドを敷き込みます。
DSC_0365 (2)
圧力なべで蒸した栗をスプーンでくり抜き(こちらでご用意しますのでご安心を!!)、そこへ渋皮煮を加えてペーストを作ります。モンブランで大変な作業がココ!!
ひたすら、黙々と漉します・・・が、Oさんさすが力持ち!!あっという間に作業終了でした~。
DSC_0369 (2)
生クリームと渋皮煮をたっぷり。
渋皮煮は、利平栗を使用しています。
DSC_0376 (2)
マロンクリームたっぷりのモンブランの完成です♪
これだけ絞っても、さらにクリームが余りますよ☆
Oさん、残ったクリームはパンに塗って召し上がったのかしら??
DSC_0368 (2)
今日のおやつは、洋梨とキャラメルのシャルロット、キャラメルショコラサレ、熱々アップルパイに生クリーム添え、そしてみたらし団子でした~。みたらし団子は、studio K 先生のパンのお教室で教わったお豆腐入りの白玉団子です♪

Oさん、お仕事の疲れは癒されましたか??
来月はHさん&Yくんもご一緒出来ると良いですね❤お互いYくんに癒されましょう
今日も楽しいレッスンになりました!!ありがとうございました♪ 
また月末の頃、ミルクレープのレッスンも楽しみにお待ちしておりますね☆


生徒さんの作品
みなさま、こんばんは☆

今日は、モンブランのレッスンがございました。
お越しいただいたのは、東海からお越しのKさん、筑西からお越しのYさん。
お久しぶりにお会いでき、とっても楽しいレッスンになりました
遠方からのご参加、ありがとうございました❤

DSC_0367 (2)
シュクレ生地にオレンジピール入りのダマンドをのせて焼き、冷ました後、生クリームと渋皮煮でモンブランの土台を作ります。
DSC_0368 (3)こちらはYさん。
DSC_0369 (3)そしてこちらはkさん。
DSC_0371 (2)モンブランクリームの絞り作業中。Yさん、思ったより固かったらしく、え~こんなに力が要るんですね!!とおっしゃっておりましたが、コツをつかんだようでキレイに絞れましたね♪

DSC_0372 (2)こちらがYさん。
DSC_0373 (2)そしてこちらがKさん。

今日のおやつは、焼き立てマロンクレープとキャラメルショコラサレ、チョコとピスタチオのムースでした

趣味のお話や、岩間の栗まつりのお話などなど、おしゃべりも楽しいレッスンとなりました。
いつも思う事ですが、良い生徒さん達に恵まれて感謝です❤

翌日、モンブランの感想もメール頂き、ありがとうございました!
今夜も栗剥き、頑張れます!!
 
Yさん、ペニーレインのかぼちゃのバームクーヘンごちそうさまでした
美味しく頂きました♪
パンのお取り寄せ、してみたいと思います。

また、機会がありましたらご参加おまちしておりますね
モンブラン
だいぶ遅れてしまいましたが、モンブランタルトの画像をupいたしました。
今年のモンブランは、アーモンドクリームの中にオレンジピールを加えて焼き上げ、クリームはグランマニエで香りをつけました。
周りには、ヘーゼルナッツのキャラメリゼを飾ります。
ボリュームたっぷりの手作りのマロンクリームの美味しさを、是非この季節にお楽しみください。

ご予約お待ち致しております❤