FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
追加レッスンのお知らせ

10/26(水)10:00~
10/30(日)10:00~
 

モンブランタルトプティのレッスンがございます。
もしご希望の方がいらっしゃったら、ご連絡ください♪

ご予約おまちしております❤
11月のお教室のご案内
みなさま、こんばんは☆

今年も残り2カ月と10日。早いものですね・・・
急に寒くなると、体が寒さについていかず、ついつい縮こまって動きがにぶくなってしまいます
しかし、いよいよ寒い時期に入ったので早速パイ生地の試作に励んでおります!!
先日は、生徒さまからとっても美味しい生クリームを頂きましたので、パイ生地にプリン液を流して焼いたプリンパイを作ってみました
あまり見栄えは良くなかったのでお写真はありませんが、生クリームのおかげでとても美味しかったので、また生徒さんのおやつ用に作りたいと思います♪お楽しみに~


さて、11月のお教室のご案内をさせていただきます

基礎クラス
choux d'Automne(秋のシュークリーム)

秋のシュークリームと名付けられたシュークリームのご紹介です。
生地にはクルミのサブレをのせて焼き上げた、クッキーシュー。
表面にはカリッとキャラメリゼしたくるみをトッピング、さらにキャラメルクリームのグラスアローをたらします。
そして、中のクリームにはメープルで作ったカスタードクリームに生クリームを合わせてクレームディプロマットを作り、クルミのキャラメリゼを細かく砕いたものを加えて、食感も楽しめます。
ナッツの香ばしさと、メープルの程良い甘み、キャラメルの苦み・・・
シュークリームひとつで、色々なお味や食感が楽しめる仕上がりです。
寒い日の午後、紅茶とご一緒にいかがですか

DSC_2004.jpg
約7cmのシュー・8個分

日程 

11月 22日(火) 13:30~
     23日(水) 13:00~
     24日(木) 10:00~    
     26日(土) 13:00~    
     27日(日) 10:00~
 
  
☆料金は4000円です。

なお、過去のメニューより、基礎タイプのシューパリジェンヌをご希望の方は、
同日程で、レッスン可能ですので、ご連絡ください。

            choux parisienne

季節のお菓子
feuilletage marron(マロンパイ)

以前からレッスンのメニューに加えたかったパイ生地のご紹介です。
パイは、フィユタージュアンヴェルセ(バター生地で、粉生地を包む逆仕込みのパイ生地)をお作り頂きます。
最初の数回だけバターがダレないように気をつければ、後は比較的簡単。
サクサクのパイ生地が出来上がりますよ!
中には、クレームダマンドと渋皮煮を入れてパイ生地で包みプリンカップで香ばしく焼いていきます。
仕上げは、ナパージュでつやつやにし、アイシングでデコレーション。
カルピスバターをたっぷり使った、香りのよいパイに是非トライしてみませんか??

DSC_1953.jpg
DSC_1955.jpg
プリンカップ4個分(当日の出来上がりは4個分+4個分の生地と中身〈計8個〉をお持ち帰り頂きます)

☆パイ生地は寝かせるお時間がかかるため、レッスンでは途中までこちらで作ったものを使用し、最初から作ってある程度の工程まで進めたものをお持ち帰り頂く形を取らせて頂きます。

日程

11月 14日(月) 10:00~
   16日(水) 13:00~
   17日(木) 10:00~
   18日(金) 10:00~
   19日(土) 13:00~
    20日(日) 10:00~
  

☆料金は4500円です。なお、6個分の出来上がり&6個分の生地と中身をお持ち帰り〈計12個〉に個数を増やしたい方は5300円です。


上級メニュー
chocolat et pistache

以前にもご紹介したことがあるメニュー、チョコレートとピスタチオのムースです。

コクのあるピスタチオのムースに苦味のあるチョコレートのムース。
間にはチョコレートのビスキュイにフランボワーズのジャムを塗り、酸味をアクセントに加えます。
チョコレートとピスタチオ、そしてフランボワーズの愛称の良い3つを上品なお味に仕上げたケーキです。
グラサージュショコラでつやつやに見た目もシックに美しく仕上げましょう
DSC_1079.jpgDSC_1923.jpg

15cm丸セルクル




日程 

11月 3日(木) 10:00~
   4日(金) 10:00~
   5日(土) 13:00~
   6日(日) 10:00~
   7日(月) 10:00~
   8日(火) 13:30~
 

☆料金は4500円です。


上記の他に、過去のメニューより、ティラミスのレッスンを予定しております。
 日程はまだ決まっておりませんので、ご希望の生徒さまはご希望日をご連絡ください♪
 ご予約お待ちしております。  

 

入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。
 


生徒さんの作品
みなさま、こんばんは☆

行楽日和の3連休は、どこかお出かけされましたか??
笠間市では、陶芸の丘公園で'B級グルメフェスタ'が開催されていました。
秋は、これからあちこちで、収穫祭などが開かれるので楽しみです

私はというと、連休の初日、実家の両親と果物狩りに行ってきました
栗拾いは家の近くでも出来そうですが子供も、栗好きの母も楽しんで拾っていました♪
栗は茹でてそのまま食べるのが一番美味しいですよね!!

梨狩りも楽しんでお腹がいっぱいになった後は、お土産にブドウや柿を買い、秋の味覚を満喫しました
近すぎて、あえて近所で果物狩りをすることがありませんでしたが、小さな子を連れてのお出かけには、移動時間も少なく、とても有意義な時間が過ごせました。

さて、お教室では焼き菓子のレッスンが続いておりました。

まずは、大洗からお越しのSさん、筑西からお越しのTさんの作品です♪
DSC_1901.jpgDSC_1903.jpgDSC_1899.jpg
こちらはSさんの作品
Sさんは、夕方から職場で開かれるチャリティーコンサートへの差し入れ用に♪

DSC_1904.jpg
そして、Tさん。
Tさんは、5歳になる甥っ子くんの女の子のお友達が遊びに来ているので、お持たせするおやつ用にラッピングしてお持ち帰りでした
お子たちにも特にガレットは好評だったようですね!!

工程はどちらもとても簡単。
小さい型で焼きますので、作業に少し手間はかかりますが、ゆっくりティータイムを過ごしていただきました。
DSC_1897.jpg

本日のおやつ
モンブラン・フルーツたっぷりのトライフルに、お土産で頂いたハロウィンのチョコ❤

初めてご一緒になるお二人でしたが、'食べたいおやつ'のお話でかなり盛り上がりましたね!!
とても楽しいお時間をありがとうございました

Tさんは、今月、フロランタン&パウンドケーキのレッスンで。
Sさんは、また来月お会いできるのを楽しみにお待ちしております!!
お知らせ
みなさま、こんばんは☆

お教室では、焼き菓子のレッスンが続いております。

今月の基礎メニューのフィナンシェですが、プティフール型8個分と記載いたしましたが、
実は、20個近く出来ます
ですので、ご家族の多い方もそうでない方も、焼き立てから翌日まで、お味の違いをお楽しみ頂けると思います!!
15日(土)の午後や、翌週でも空いている日がございますので、ご希望の方は日程をご相談ください。


また、レッスンの追加日程のご案内をさせて頂きます。

10/16 10:00~ パウンドケーキ・フロランタン

のレッスンがございます。
ご予約お待ちしております❤

Bon Anniversaire !!
みなさま、こんばんは☆
すっかり更新が滞ってしまい、どこから手をつけていいのやら・・・(+o+)

まずは先日、ご注文頂いたバースデーケーキからご紹介させて頂きます
20歳のお祝い、蝶を飾りに!!とのご注文です

DSC_1881.jpgDSC_1880.jpg

秋色のフルーツをたっぷり使用したショートケーキ。
昆虫っぽくならないようにレースのように仕上げて1羽だけに

喜んで頂けましたでしょうか・・・