FC2ブログ
笠間のお菓子教室 L'atelier plume blanche
生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆

今日は'pudding ala mode'のレッスンでございました。
お忙しいなか、ご参加ありがとうございます。

DSC_0465 (2)
サルタン口金は、プティガトーの仕上げに使うと、とても華やかになりますよね♪

DSC_0473.jpg

一番通って下さってるので、ケーキの扱いがとても慣れてらっしゃいます。
サントノーレの絞りもキレイ☆
いつもは、ご主人の職場の方に差し上げることが多いHさんですが、今回はプリン好きのご主人が召し上がるそうです❤
喜んでいただけたでしょうか?? 

今日も美容のお話や、習われているお茶のお話など・・楽しくおしゃべりをしながらのレッスンでした。
また、来月もお会いできるのを楽しみにしております!!


生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お教室は、いちごとお抹茶の香りに包まれておりましたよ。
いちごとお抹茶のムースのレッスン風景です。

先月、おやつでご試食いただいたときよりお味の変更をさせていただきました。たっぷりのいちごを使ったピュレを煮詰めてムースを作っていきます。そして、コンフィチュールもアクセントに加えました。
お抹茶の量も増やし、苦味のきいた仕上がりです。黒豆もたっぷり❤

今月ですと、28(水)、29(木)にまだ空きがございますので、よろしかったらぜひご参加ください♪

DSC_0476.jpg
自家製のいちごのコンフィチュールを塗って、重ねていきます。ミルフィーユみたい♪
DSC_0479.jpgDSC_0480.jpg
ムースにもコンフィチュールをマーブル状に加え、やさしいお味のムースにアクセントをつけます。
いちごがたっぷり!!
DSC_0484.jpgDSC_0483.jpg
最近'もりもり'がブームのTさん。お得意のドーム状にいちごのムースをこんもりとさせて仕上げていただきました。
丸口金で絞ると、可愛らしいケーキの完成です。

DSC_0481.jpg
本日のおやつも'もりもり'です。
来月のメニューより、'caramel chocolat salé' 、かぼちゃのプリン、そして、頂き物ですがおまけのシューです。

いちごがなくなる前にぜひ復習なさってくださいね♪
今日も楽しいレッスンでございました。また、来月も楽しみにお待ちしております!!
caramel chocolat salé
5月の中級レッスン'caramel chocolat salé'の画像をアップいたしました。遅くなりまして申し訳ありません・・ご予約まだの方、お待ちしております♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさま、こんばんは☆

引き続きお教室ではショコラシトロンのレッスンです。
今日は、とても久しぶりのご参加、水戸からお越しのKさん。久しぶりにお会いできて、最近作られたケーキの話やピエールエルメのケーキのお写真を見せていただいたり、話が尽きずとても楽しくレッスンさせていただきました。

フレジエを作られたそうで、しかもクリームがオーソドックスなものではなく、クリームチーズやサワークリームが入ったクリーム♪なんて美味しそうなんでしょう!!
ぜひ、イチゴがなくなる前に作ってみたいです。

さて、レッスンですが・・
DSC_0447.jpgDSC_0450.jpg
イタメレベースのふんわり仕上がったシトロンムース。そして、ショコラのムースを流していきます。間に入ったショコラのビスキュイが焼きあがったときには、何度も表面を触って焼き具合をチェック。ふんわり仕上がった生地を愛おしそうになでなでされていました♪
DSC_0455.jpg
いつも、一つ一つの作業がとても丁寧なKさん。絞りもきれい☆
DSC_0460 (2)DSC_0462.jpg
仕上げは、バーナーで焼き色をつけていきます。ドキドキ!!
一度別に絞って練習です。最後は4辺をカットしてお持ち帰りいただきました。

DSC_0452.jpg
本日のおやつ。いつも、ブログを見て下さって、今日のおやつも楽しみに来ていただきました。今回はちょっと少なめでしたね・・また次回、お時間できたらぜひいらしてくださいね。

念願のショコラシトロン。彼にも喜んでいただけたようでよかったです❤

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆彡
今日は pudding a la mode のレッスンです。
土浦からお越しのkさん。そして、今回始めてご参加のkmさん。ありがとうございました。

DSC_0441.jpg
普段もご自宅で作っているそうで、手つきはとても慣れた感じ!!今回は、苦手だとおっしゃっていたデコレーションを習いたいということで、ご参加いただきました。
フルーツの向きや絞りの出し加減など、参考になりましたでしょうか??

DSC_0442.jpg
こちらは、kさん。サントノーレの口金をセレクト。フルーツを細かくカットしてざっとのせて完成です。

DSC_0445.jpgDSC_0446.jpg
お二人とも、作ったケーキをお友達に差し上げた時、とても喜んでくれたのがきっかけで、お菓子作りにはまったそうです。
手作りのケーキは特別感があって、頂いたらとても嬉しいですよね❤

道具をちょっとづつ揃えていくのもまた楽しみですね!!


DSC_0440.jpg
本日のおやつ。ショコラシトロンとキャロットケーキ。
おやつも楽しみにしてくださるので、喜んで食べていただけるととても嬉しいです。
ただ、たくさんあるときと、2種類のときがございます・・
たくさんの時にご参加された方はラッキーということで、ご了承くださいね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆

お教室では、pudding a la mode に続きchocolat citoronのレッスンが始まりました。

まず、下館からお越しのOさん。
ショコラシトロンのレッスンです。
DSC_0430.jpg
まずは、シトロンのムース。イタメレベースのふんわりとした口当たり。レモンの酸味がしっかりきいているムースです。
DSC_0433 (2)
間にビスキュイをおき、さらにビターのチョコを使ったショコラのムースを流し、ビスキュイでふたをする逆さ仕込みです。
DSC_0439 (2)
イタメレを絞り、バーナーで焼き色をつけて完成です!!
真剣に絞っている最中は話しかけてはいけませんね。

DSC_0435.jpg
本日のおやつ。グリオットショコラをグラスデザート風に、とシフォンの2種類です。
2種類だとちょっとさびしい感じがしますね・・・
今日ものんびりと、楽しいレッスンでした。また、季節のお菓子のレッスンでお待ちしております❤

CAEEN4Q8.jpg
ご自宅でカットしたお写真をいただきました。ミントが映えるケーキですね♪ガラスのお皿もレトロっぽくて可愛いケーキものせる器で美味しさが変わりますよね。愛情込めて作られた手作りのケーキには、ぜひお気に入りのお皿にのせてお召し上がりくださいね

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

5月のお教室のご案内
5月のレッスンのご案内をさせていただきます。


基礎クラス
cake au chocolat orange

フランス語で言う、"ケーク"とはパウンドケーキのこと。バター、砂糖、卵、粉を同配合で作る伝統的な焼き菓子。今回はチョコレートのパウンドです。カカオパウダーだけでなく、粗めに刻んだスウィートチョコを加えることで、風味を高めています。そして、アクセントに自家製のオレンジの皮のコンフィとレーズンを加えていきます。オレンジの皮のコンフィはバルサミコに漬けて加えることで、皮の苦味がやわらぎ、上品な甘さと酸味が加わってバランスの良いおいしい"ケーク"になりますよ。
オレンジの皮のコンフィは、作るのにお時間がかかるため、作り方をお伝えさせていただきます。
DSC_0320.jpg

日程

 5月 5日(水) 10:00~
   9日(日) 10:00~
   10日(月) 10:00~
   13日(木) 10:00~

中級クラス
caramel chocolat sale

有塩バターのきいたキャラメルムースと小麦粉を使わないビスキュイショコラの層からなるアントルメです。
生地とムースを交互に重ね、全部で6層に仕上げていきます
キャラメルムースはまったりとしつつも、口溶けよく、苦味と塩気がアクセントになっております。


15cm角セルクル

DSC_0460 (3)
DSC_0464 (2)


日程

5月 17日(月) 10:00~
   19日(水) 13:00~
   20日(木) 10:00~
   23日(日) 10:00~



上級クラス
マンゴーとパッションフルーツのムース


昨年もご紹介させていただきましたが、日程があまり取れなかったので再度ご紹介させていただきます。
マンゴーの甘さとパッションフルーツの酸味がバランスの良いムースがベースになっております。生地には、ココナッツを散りばめたダックワーズを焼き、間にはイチゴのクレムーとチョコレート、そしてマンゴーのジュレの5層で出来上がります。ちょっと工程は多いですが、その分ケーキをカットした時には感激していただけると思いますよ♪
暑い夏がやって来る前に、爽やかなアントルメはいかがですか。
初心者の方でもぜひトライしてみてください♪


DSC_1323_20100417200558.jpg


15cmの丸セルクル


日程

 5月 24日(月) 10:00~
   26日(水) 13:00~
   28日(金) 10:00~
   30日(日) 10:00~
    

基礎クラス        \3500
中級クラス        \4000         
上級クラス        \4500          
 

ご予約・お問い合わせは下記アドレスまでお待ちしております
初めての方はお申し込みはこちらからどうぞ
atelier plume blanche

なお、上記日程でご都合がつかない方は、調整いたしますのでご相談ください。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

Bon anniversaire !!
「幸せになれる大きくて、固めのプリン、濃厚キャラメルソース」という、ご注文でした。
DSC_0413 (2)

バケツプリンとまではいきませんが、昔ながらの固めのプリン。バニラビーンズたっぷりで、苦めのカラメルソースを別に添えました。プリンは固めといっても、卵黄を多くし、乳脂肪分45%の生クリームをたっぷり加え、こくのあるプリンに仕上げました。
ご希望に添えましたでしょうか・・

生徒さんとも最近、とろとろプリン派か固めプリン派か。という話がでましたが、みなさんはどちらがお好みですか?

江戸崎かぼちゃのプリンの季節も、もうじきですね!!去年はお作りできなかったので、今年こそは作らせていただきます。またのご注文お待ちしております♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさまこんにちは♪

お教室では、基礎クラスのメニューが続きます。
お近くの岩間からお越しのMさん。ひたちなかからお越しのTさん。ありがとうございました。

お二人はお教室で仲良くなり,最近はお二人でご参加いただいています。とても行動派のMさん。今回も、日立の駅前通りの夜桜を見に行ったお話や、最近行ったお店のお話など、とても楽しくレッスンさせていただきました♪
DSC_0426.jpg
今回は、丸口金をセレクト。もこもこした仕上がりで可愛い
姪っ子ちゃんの入園のお祝いに作っていただきました。'ご飯をたくさん食べて待ってるね!!’と言われたそうです。ご飯をしっかり食べてからおやつね、ってことかしら。
楽しいお祝いパーティーでしょうね!

DSC_0425.jpg
そして、Tさんは、過去のメニューのモワルーショコラとバナナのソルべをお作り頂きました。
モワルーショコラは、ラム酒のガナッシュが中に入っていて濃厚で大人なお味です。お友達&お母様にも絶賛いただいたようで、嬉しいですね♪バナナのソルベは、お写真がありませんが、バナナと牛乳だけですので、とてもヘルシーなソルベです。黒ゴマを入れても美味しいですよ。

いつも、お菓子について熱く語ってくれるTさん。お菓子のことを考えると興奮して夜ねむれなくなってしまうそうです。
みなさんはそういったご経験はありませんか!?私も、どんなケーキを作ろうか頭の中で空想の世界に入ると、早く作りたくなって、眠れなくなってしまうことがあります。
Tさんは、これからますます好きなことが出来る時間が出来るので、毎日が夢のようですね♪

DSC_0424.jpg

本日のおやつ、キャロットケーキにシフォン、アプリコットのタルトと黒糖とくるみのガレット。
カラメルソースと粉糖をかけると、デザートプレートがより素敵になります保存が出来るカラメルソースは常備しておくと便利ですよ。

将来の夢や恋話、まだまだお話足りない感じでしたが、また来月のレッスンでも楽しみにお待ちしておりますね!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

la maison de campagne
みなさまこんばんは☆
今日はお花見日和でしたね。みなさまもどちらかへお出かけになりましたか??

今日はつくばにある、la maison de campagne というお店へランチ&お茶しに入ってまいりました。お友達同士、女性二人でやられている素敵なお店です。

DSC_0422 (2)
DSC_0414.jpgDSC_0418 (2)

ランチは、グリーンピースのスープ・ケークサレ・菜の花のキッシュ・クレームブリュレ。春らしい一皿でした。
そして、デザートはタルト。ダマンドにはレモンがきいていてさっぱりとしています。間には自家製のイチゴのコンフィチュールがアクセントになり、表面はピスタチオのタダックワーズ生地がこんもりと絞られ可愛い仕上がりです。
シュクレ生地は薄めでしっかりと焼きこまれ、丁寧に作られているフランス菓子でした。

お店もシンプルでセンスのある造りです。オーナーさんはフランスのワイナリーにファームステイされていたので、ワインも豊富に揃えられていますよ。

つくばへ行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆

今日もお教室では、pudding a la mode のレッスンです。

東海からお越しのKさん。遠くからのご参加ありがとうございます。
お友達にも差し上げるということで、プティサイズと15cmのホールでお作り頂きました。

DSC_0407 (2)
サルタン口金はカラメルでクリームがすべってしまうので、やや絞りづらいです。
DSC_0409.jpg
フルーツを飾ればこんなにキレイ♪
DSC_0410.jpg
15cmのホールには、初めてというサントノーレの口金をセレクト。思ったよりも難しい!!と苦戦されておりました。お写真は遠めに撮ってください・・とおっしゃていましたが、全然平気。キレイにまとまりましたよね。
DSC_0408.jpg
本日のおやつ。文旦シフォン、クレームカラメル・イチジクの赤ワイン煮添え、キャロットケーキです。

調理師の免許をお持ちのKさん。手つきはとても丁寧で慣れてらっしゃいます。基礎メニューで物足りないんじゃないかと思いましたが、基礎からしっかりやりたいので、大丈夫です。とのことで、ルセットへのメモもたくさん記入して下さり、とても勉強熱心な生徒さんです。
また、来月もお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コルドン会
みなさま、こんばんは☆
今日はお教室はお休みで、今年初のコルドン会(コルドンブルーの時のお友達とランチをするだけなのですが・・)持ち寄りで美味しいお食事を楽しんで参りました。
DSC_0382.jpg
テーブルセッティングがいつも素敵。飾られていたお花はマリーゴールドの新種?花びらがちりちりしていて可愛かったです。
DSC_0387.jpg
まずは、前菜から。赤ピーマンのムース。赤ピーマンの甘みと上に飾られたサーモンの塩味のバランスが良く、ふんわりとした口溶けのムース。デザートみたいな仕上がりで崩すのがもったいないくらいでした。DSC_0383.jpg
そして、こちらはご主人がフレンチのシェフのお友達がご用意してくれました。お野菜のフラン。いろどりがとても春らしくてキレイ!!
DSC_0384.jpgDSC_0385.jpg
こちらは手作りの天然酵母のパン。ライ麦にはくるみやクランベリーラムレーズンが練りこまれ、とても大好きな組み合わせ。もうひとつはバジルパン。子供たちもパクパク食べていました。
DSC_0389.jpg
有機野菜のマリネ。歯ごたえが程よく残っていて、たくさん食べれちゃうさっぱりしたお味。
DSC_0386.jpg
れんこんもち。にんじんやしいたけが入ったお野菜たっぷりのもっちりとした食感。家でもまねして作ってみよう!!
DSC_0392.jpg
じゃがいものニョッキ。トマトソースはムーランで漉してあるそうです。やっぱり、このひと手間でお味が一段と美味しくなりますね。
DSC_0395.jpg
こちらもシェフのお料理。豚の首の後ろのお肉!?のミートローフ。少し歯ごたえがあるお肉で赤ワインが飲みたくなる家庭ではだせない、レストランのお味でした。
DSC_0400.jpgDSC_0401.jpg
そして、デザートを担当して、ホワイトチョコとクリームチーズのムースとお写真はありませんが、キャロットケーキをお持ちしました。チョコレートはお友達がご用意、ピエールエルメさんの似顔絵ショコラ。ちょうど青山を歩いていたらサイン会をやっていたそうですよ。

こんなにたくさんのお料理も、おしゃべりしながらだといつの間にか胃の中へ・・
お教室の話や、最近作ったデザートやケーキの話など話題は尽きず、楽しい時間がすごせました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

生徒さんの作品
みなさまこんばんは☆
お教室では、基礎メニューのレッスンが始まりました。

早速、下館からお越しのOさん。
今回は、ご自宅用にプティサイズを5個。そして、いとこのお姉さんのバースデー用に15cmサイズを1ホールお作り頂きました。

DSC_0373.jpgDSC_0379.jpg
こちらは、プティサイズ。サルタン口金を使って絞っていただきました!!
中心が空いてますので、そこへフルーツを飾ります。
子供が喜びような、キュートなケーキに仕上がりました。
サルタン口金を使うと、デコレーション力がUPしますね


DSC_0380.jpg
Bon Anniversaire!!
DSC_0381.jpg

そして、こちらは15cmのホールです。
「デコレーションは迷うけど、華やかに仕上がるし、楽しかったです」と、後でメールをいただきました。
いとこのお姉さんにも喜んでいただけたみたいで良かったです♪
また、来週も楽しみにお待ちしております。

DSC_0372.jpg
本日もまた、もりもりのおやつです。
もちろん、きれいに召し上がっていただきました。
ティータイムを充実すべく、カフェのドリンクメニューのようにコーヒーや、紅茶の種類を増やして選んで頂けるようにしたら楽しいかしら・・


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

文旦シフォン
先日、文旦の皮でマーマレードを作りました。文旦は皮が厚く、1cmくらいありますのでそのまま捨ててしまうのはなんとなく、もったいない気がしませんか・・


DSC_0220.jpg
上品な香りと、爽やかなお味の文旦。バターケーキに混ぜ込んでもほろ苦さが引き立ち美味しいです。
今回は、ご注文いただいたシフォンケーキに加えてみました。
DSC_0362 (2)
chiffon.jpg

お届けにおじゃましたお宅は、とても素敵なお家で、玄関先はギャラリーのよう!和モダンな雰囲気で茶香炉が良い香りで迎えてくれます。
正面の掛け軸は、季節ごとに替えられていて今は桜。毎回伺うたびに、お部屋の模様替えのアイデアを頂いては、あれこれ考えるのがちょっとした楽しみです♪
忙しくあっという間の日々ですが、少しの工夫で気分を変えて毎日を楽しく過ごしていきたいものですね。
生徒さんの作品
レアチーズ こちらは、先日生徒さん(お勤め時代の同期です・・)がご自宅で作られたレアチーズケーキです。
今回は間に、オレンジとキャラメルのブッシュのレッスンで作ったオレンジのムースをベリーに代用して中に忍ばせて作られたそうです。

お菓子作りはこれまであまりしたことがない、と言っていましたが、さすがセンスが良いので、デコレーションも可愛く、チーズとベリーの組み合わせもきっと美味しいに違いないですよね!!

ご自宅がちょっと遠いので頻繁には会えませんが、いつもおしゃれなRちゃん。パリやミラノへの出張話を聞くのが楽しみなんです♪私はいつ行けるかしら・・お話だけでも、パリの街並みを頭で描きながら、ちょっと現実逃避してみたりして。
また、お仕事が落ち着いたらぜひお菓子作りに来てくださいね♪
生徒さんの作品
みなさま、こんばんは☆
最近、家の周りではうぐいすの歌声が心地よく響いております。
気温はなかなか上がりませんが、春は来てるんですね・・・

そろそろ、きじの鳴声で目覚める日も近そうです。


昨日は、水戸からお越しのTさん。過去のメニューからキャロットケーキにご参加いただきました。
DSC_0348 (2)
パータシガレットで葉っぱの模様を作ります。
DSC_0349 (2)にんじんはこんなにたっぷり♪
DSC_0351 (2)DSC_0353.jpg
レーズンやナッツ類、しょうがの甘煮、スパイス類、材料が多くて計量がちょっと大変です。にんじんとメレンゲが合わせられると、サーモンピンク色に!! Tさんのお好きな色だそうです春になると、そんなお色のお洋服が欲しくなりますよね。
DSC_0357.jpgDSC_0358.jpg
後は混ぜるだけ。焼き上がりをひっくり返すと、葉っぱの模様がきれいに出てきます。
シュトーレンが大好きなTさん。キャロットケーキもスパイスが効いていてとてもお好みのお味のようでした。
焼き上がるまで、洗い物を拭いていただきながら、オーブンから漂ういい香りに '幸せ~っ' とうっとりでした。


DSC_0355.jpg
今日もたくさんおしゃべりをしながら、テキパキと動いて下さり、あっという間の3時間。
ティータイムはのんびりと楽しんでいただきました。
今回、焼き時間がちょっと短かったようで申し訳ありませんでした。
パティシエールを夢見るお子様のお口には合いましたでしょうか・・

また来月も楽しみにお待ちしております。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ